部分リフォーム
建築はし本
お気に入り登録お気に入り済み
築100年の古民家をリフォームしました。施主様の結婚を機に2世帯住宅にして欲しいと依頼を受け、柱・梁をそのまま利用し、断熱と自然素材にこだわりました。
建坪14坪、間口2.5間という限られた敷地ながら、コンパクトな間取り設計で、広々とした空間と明るさを実現しました。
収納棚や備え付けのテーブルは、空間に合わせてオリジナルで制作しています。また外へと繋がる土間スペースに薪ストーブを設置しました。 天井の一部を吹き抜けにして暖かい空気が2階にも流れ込む設計になっています!
今回の物件はお施主のこだわりがふんだんに盛り込まれています。奥様からいただいた手書きの図面を忠実に再現した、キッチン収納やランドリー収納は 家事をこなす奥様ならではのアイデアが詰まっています。もちろん全室壁は漆喰塗り仕上げと無垢板をふんだんに使用。
風呂、ランドリー、トイレをリフォーム。 施主様の使い勝手の良いように、扉を引き戸にしたり、お風呂もベンチ付きで体の負担を少なくするユニットバスを提案させていただきました。天井や壁は桧の板で仕上げさせていただきました。 住む方がより良く使われるために当社では提案力と技術力を惜しみ無く出させていただきます。
今回はお施主様の購入予定の物件をいくつか内見することから始まりました。住宅の間取りや構造などをプロ目線で見させていただき物件選びや新しい間取りの提案をさせていただきました。 もちろん全室壁は漆喰塗り仕上げと無垢板をふんだんに使用。
施主様は、他社見学会をいろいろ見学し、建築はし本の木と漆喰の家に感動。周りの景観に調和を考えつつ自然素材を基本に現代的なデザインで設計しました。二世帯で住むため、建具にクッション材を使用し安全面にも配慮しました。
施工事例一覧へ戻る