部分リフォーム
建築はし本
お気に入り登録お気に入り済み
築100年の古民家をリフォームしました。施主様の結婚を機に2世帯住宅にして欲しいと依頼を受け、柱・梁をそのまま利用し、断熱と自然素材にこだわりました。
2階の広いリビングは段差を利用し収納引き出しを作り、より広く便利に使えるようにしました。天井は構造上必要な梁を活かしデザインの一部として素敵な空間しました。
施主様が集めていた古い欄間や床材など古材をどう活かすか、一緒に検討・相談しながら造らせていただきました。 リビングには色々な事に活用できる土間スペースを設け、古い物と新しい物がうまく組み合い、融合した唯一無二の家です。
施主様は、他社見学会をいろいろ見学し、建築はし本の木と漆喰の家に感動。周りの景観に調和を考えつつ自然素材を基本に現代的なデザインで設計しました。二世帯で住むため、建具にクッション材を使用し安全面にも配慮しました。
子供部屋をリフォーム。 押入れのあった場所を二段ベッドのようにしました。施主様のアイデアが形になり、喜んでいただけました。 月のような照明の場所は、月見酒スペースになりました。
薪ストーブを家の中心に置き自然と家族が集まってくるような間取りが出来ました。多世代家庭でも広々と使えます。 床下エアコンと薪ストーブのダブル暖房です。
大工の経験をもつお施主様は「自分で出来るところは自分で作りたい」と、セルフビルドご希望されました。 壁や床、タイル貼りなどの工程はお施主様自ら施工。 私どもは道具の使い方や材料の扱い方をレクチャーしながら完成までしっかりとサポートさせていただきました。
施工事例一覧へ戻る