部分リフォーム
建築はし本
お気に入り登録お気に入り済み
築100年の古民家をリフォームしました。施主様の結婚を機に2世帯住宅にして欲しいと依頼を受け、柱・梁をそのまま利用し、断熱と自然素材にこだわりました。
施主様は、他社見学会をいろいろ見学し、建築はし本の木と漆喰の家に感動。周りの景観に調和を考えつつ自然素材を基本に現代的なデザインで設計しました。二世帯で住むため、建具にクッション材を使用し安全面にも配慮しました。
今回はお施主様の購入予定の物件をいくつか内見することから始まりました。住宅の間取りや構造などをプロ目線で見させていただき物件選びや新しい間取りの提案をさせていただきました。 もちろん全室壁は漆喰塗り仕上げと無垢板をふんだんに使用。
こちらの物件はZEH基準をクリア(断熱等級5)した断熱性能があり、三角の吹抜けが斬新なデザインの家が出来ました。 もちろん全室壁は漆喰塗り仕上げと無垢板をふんだんに使用。
今回の物件はお施主様が元々住んでみえた住宅を解体して、一階に親世帯二階に子世帯という完全二世帯住宅を施工させていただきました。建坪をコンパクトにして以前より駐車スペースを三台分増やすことが出来ました。もちろん全室壁は漆喰塗り仕上げと無垢板をふんだんに使用。
風呂、ランドリー、トイレをリフォーム。 施主様の使い勝手の良いように、扉を引き戸にしたり、お風呂もベンチ付きで体の負担を少なくするユニットバスを提案させていただきました。天井や壁は桧の板で仕上げさせていただきました。 住む方がより良く使われるために当社では提案力と技術力を惜しみ無く出させていただきます。
2世帯がそれぞれくつろぐことが出来る1階と2階の二つのリビングルームと家族全員が団らんできる広々とした畳のダイニングスペースを備えました。 漆喰仕上げの壁には施主様こだわりの個性あふれるタイルが埋め込まれ、お部屋のアクセントに!各階に設置した階下エアコンが冬場の足元もぽかぽかにしてくれます。限られたスペースを最大限活用した2世帯住宅です。
施工事例一覧へ戻る