愛着のある住まいを暮らしやすく

お気に入り登録お気に入り済み

築60年以上の和風住宅のリフォームをお任せいただきました。リフォームした箇所は玄関・LDK・水まわり・寝室です。
間取りはリビングとDKが中の間を挟んで離れていたので、中の間をダイニングに改修し一体のLDK空間を造りました。水まわりやLDKなどよく使う動線上の建具は、高齢になっても移動しやすい様にすべて引き戸に。お家に愛着を持って暮らされていたため、「今までの雰囲気を残したリフォームをしたい」というご要望に寄り添ったリフォームを提案しました。

玄関のシューズボックス側の壁には梁が2本通っているように見えますが、元々の梁と天井に馴染むように上の部分はブラウンのクロスを貼っています。

中の間をダイニングに改修し、まとまった広さのLDK空間ができました。空間の中心にあった構造上抜けない柱はカウンターとして活用しています。

キッチンは「皆で料理をするのが好き」というご家族のために二人でも使えるようなゆとりを持った広さに。キッチンと背面収納の間が広く、引出しがしやすくなっています。

脱衣所の正面に洗濯室を作り、廊下には昇降式の物干し竿を設置したことで脱衣→洗濯→室内干しの動線ができました。

COMMENT

Robin(ロビン)

Robin(ロビン)からのメッセージ

当初は60年以上経っている住宅でしたので「部屋が寒いから断熱工事をしてほしい」との依頼でしたが、生活の中心となっている部屋を使いやすくするためにリフォームを提案しました。LDKはメインで生活していた和室からダイニング、キッチンをつなげて生活動線を確保し、床は全てフラットに。またカウンターの下に収納スペースを設け、キッチンの背面収納の他に普段使わない食器や食品が収納できるパントリーを設置することで片付けがしやすく、部屋がスッキリ見えるようこだわりました。

愛着のある住まいを暮らしやすく

お気に入り登録お気に入り済み
施工種別フルリノベーション
外観・内観ナチュラル和モダン
こだわりこだわりキッチン収納上手
間取りフルリフォーム・リノベーション
施工期間3ヶ月